この度は春日井市歯科医師会のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
春日井市歯科医師会は、平成28年5月現在3病院、111診療所、120名の 正会員で構成されています(会員はこのホームページに掲載)私ども会員は、「歯とお口の健康の保持と増進」ひいては全身の健康を願って、市民の皆様が快適な生活を送っていただけるよう、日々、保健医療の活動に従事しています。

歯の二大疾患である虫歯と歯周病は、適切な治療と指導により対処が可能な疾患でありますが、市民の皆様には予防に目を向けて頂くことが大切な疾患でもあります。従って春日井市歯科医師会は、より効率的にこの二大疾患を予防し、市民の皆様の健康を維持するために行政と協力し、妊婦さんに始まり、乳幼児から高齢者に至るまで、各ライフステージに合わせたさまざまな事業を行っています。
とりわけ歯周病はその症状が進行すると、全身の健康とも密接に関連のあることが指摘されるようになってきました。ところが厄介なことに、その歯周病は、沈黙の病(サイレント・ディジーズ)と呼ばれ、自覚症状のないまま進行しやすい病気で、1度発病するといわゆる「完治」が難しい病気です。従って、予防に力を入れて頂く事がとても大切です。また、歯周病は、適切な治療や指導を受け、歯磨きをしっかり続けて頂ければ、その進行を停止することは可能な病気ですので、患者さんと医療従事者が生涯にわたって協同してコントロールしていかなければならない病気なのです。

次に、歯科医師会は、高齢化時代を迎え、健康寿命の延伸に欠かせない「お口のケア並びに機能を維持することの重要性」を認識して頂き、その対策を知って頂く、介護予防事業にも力をいれております。また診療所に通院できないお年寄りにたいしては、訪問診査・診療・口腔ケアなど、個人を尊重した、きめ細やかな対応にも努力をしてまいります。急速に進展する情報化社会において、ネットワ-クを利用した情報の提供と、口腔を通して全身の健康を増進するための啓発活動は、地域の皆さんと密接な関係にある地区歯科医師会の、努めでもあると考えております。

以上の観点から、このホ-ムペ-ジを通じて、市民の方々に役に立つ情報を提供して参りたいと考えています。是非ご活用いただきたいと思います。

春日井市歯科医師会は地域にお住いの皆さんのために活動している会であり、私ども会員は、地域の皆様が歯とお口の健康の保持と増進により、お元気で生き生きとした生活を送っていただけるように願い活動しています。そしてそれが素晴らしい町づくりの一助となれば幸いと考えています。